3Dモデリング Blenderの操作に慣れるところからスタート

3Dモデリング Blenderの操作に慣れるところからスタート

🕹 Blender 基本操作チュートリアル(A. 操作に慣れる)

✅ ステップ1:画面の動かし方

操作内容操作方法(デフォルト設定)
視点回転中ボタンドラッグ(ホイール押しながらドラッグ)
視点ズームホイールスクロール または Ctrl + 中ボタン上下
視点平行移動Shift + 中ボタンドラッグ

物体をどの位置から見たいのか、どのくらいの近さ・遠さで見たいのかなわけだけど、

中ボタンドラッグは、中ボタンを押しながら動かしてみると、動かした方向に回転する。

コントロールキーをおしながら、中ボタンを上に回転すると拡大表示、

コントロールキーをおしながら、中ボタンを下に回転すると縮小表示。

これはほとんど、ブラウザでもそうだな。

🔸 ポイント:画面右上にあるXYZ軸のコンパスをドラッグして回すのもOK

こういったマウス操作やインタフェースは、よく考えられているので、違和感がある場合には、慣れるまでに徹底的に使い込むのが良い。

✅ ステップ2:オブジェクトを選択・移動・回転・拡大縮小

デフォルトで立方体(Cube)があるので、それを使います。

操作ショートカットキー備考
選択左クリック
移動GキーG → X/Y/Zで軸を固定可能
回転RキーR → X/Y/Zで軸を指定して回転
拡大縮小SキーS → X/Y/Zで軸ごとに縮放可能
リセットAlt + G / R / S位置/回転/拡大のリセット

物体の上で、左クリックすると、選択された状態でオレンジ色の枠線がでる。

この物体自体を移動、回転、拡大縮小するのと、元に戻す方法。

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