| 項目 | 分析結果 | 操作 |
|---|---|---|
| キャッチ | ||
| 要約 |
| 項目 | 分析結果 | 操作 |
|---|---|---|
| 気質 | ||
| 知能 | ||
| 感受性 | ||
| 創造性 | ||
| 持続性 | ||
| 動機づけ傾向 | ||
| 身体的 | ||
| 情報的 | ||
| 精神的 |
| 項目 | 分析結果 | 操作 |
|---|---|---|
| 世界観 | ||
| 人生観 | ||
| 社会観 | ||
| 役割意識 | ||
| 対人経験 | ||
| ライフイベント | ||
| 時間感覚 | ||
| 地域観 |
| 項目 | 分析結果 | 操作 |
|---|---|---|
| 天命 | ||
| 志 | ||
| 人生の軸領域 | ||
| 中長期目標 | ||
| 価値観 | ||
| 行動原理 |
| 項目 | 分析結果 | 操作 |
|---|---|---|
| 適職 | ||
| キャリア | ||
| 専門領域 | ||
| 業務時間 | ||
| 交流・風土 | ||
| 報酬観 |
| 項目 | 分析結果 | 操作 |
|---|---|---|
| 専門知識 | ||
| 教養 | ||
| 実践力 | ||
| 企画力 |
| 項目 | 分析結果 | 操作 |
|---|---|---|
| 収入 | ||
| 資産形成 | ||
| 時間管理 | ||
| 生活リズム | ||
| 頼れる人 | ||
| 活動領域 | ||
| 身体的健康 | ||
| 精神的健康 |
| 心理 | 行動 | 段階の特徴 | 充足度 | 充足度の決断根拠 | 充足するための伴走サポート | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 現在地 | ||||||
| 社会貢献 | 他己受容 | 社会活動の中で支えや取組に影響し、他者からの信頼を広く受け入れやすい段階。 | 7 | 「必要としてくれる人がいる」「任せてもらって嬉しい」と語っており、他者からの信頼や依頼を素直に受け止めている。一方で、「報われない時もある」「期待されすぎると逃げたくなる」といった負荷や葛藤も残る。 | 人の期待を重荷でなく意義として捉え、喜びと共に支援を受け入れる感覚を育てる | |
| 充足度 | ||||||
| 他己受容 | 他己受容 | 支援や承認を受けて安心を得ながら、自らの存在意義を見出そうとする段階。 | 8 | 幼少期に「安心の人」「先生が居て安心できる」といった経験が強く作用。 | ||
| 他己受容 | 自己確立 | 他者の支援や承認に感謝を持ちながらも、自分の意志で選択・行動し始める段階。 | 8 | 高校時代に「自分で考えて行動する」スタンスを確立 | ||
| 他己受容 | 他者支援 | 支えられた経験を土台に、恩返しの気持ちで他者を支援しようとする段階。 | 8 | 家族や友人の相談に自然と乗っていたと回想 | ||
| 他己受容 | 社会貢献 | 普通的価値創造 | 社会に支えられてきたことへの感謝から、恩返しとして社会に貢献しようとする段階。 | 8 | カウンセリングやNPO支援、ボランティアを通じて社会活動の中核に関与。 | |
| 他己受容 | 普通的価値創造 | 人類や未来に対する恩返し意識から、普遍的価値を生み出す行動を取ろうとする段階。 | 7 | 「子どもの未来のために社会貢献をしたい」と話す意識が定着。 | 人類や未来への恩返しを価値創造に変えられるよう、共感・承認を通じた支援と表現機会を整える。 | |
| 自己確立 | 他己受容 | 自己の軸を持ちつつ、他者からの支援や承認を自然に受け入れられる段階。 | 7 | 「自分の考えを認めてくれる人に囲まれている」と語る | 自分の意志で選びながら他者の支援も柔軟に受け入れられるよう、自己決定と信頼関係を両立支援。 | |
| 自己確立 | 自己確立 | 自分の価値観・基準で意思決定し、自立して行動を選択している段階。 | 8 | 「誰にも依存せず、自分の意志で生きている」が口癖 | ||
| 自己確立 | 他者支援 | 自分の成長や満足のために、必要とされる支援に積極的に取り組む段階。 | 8 | 「相手が変わっていくのが嬉しい」と支援意欲が高い | ||
| 自己確立 | 社会貢献 | 社会のために、自らの得意不得意を超えて取り組み、成長しながら貢献する段階。 | 8 | 信頼関係を築いてから支援に入る姿勢が自然にできている | ||
| 他者支援 | 自己確立 | 自分の意志と基盤を持ち、他者のために必要ならば不得意なことにも積極的に取り組む段階。 | 8 | クライアントの変化を誇りに感じ、自分の成長にもつなげている | ||
| 他者支援 | 他者支援 | 支援対象の成果や満足のために責任を持って行動し、結果が出るまで粘り強く支援を続ける段階。 | 8→4~5 | 自らの支援経験を同業者に還元する意欲もある | ||
| 他者支援 | 社会貢献 | 支援対象者のために、その周囲の集団や社会にも影響を与える支援行動を行う段階。 | 8 | 「自分を超えた使命感を感じる」と発言している | ||
| 他者支援 | 普遍的価値創造 | 支援対象者の未来のために、長期的・普遍的価値を見据えて支援を行っている段階。 | 7 | 家族・子ども・未来といった大きな軸で語るが、構造化は未完 | 未来志向の支援ができるよう、長期視点や文化的意義を伴う支援テーマと場づくりを支える。 | |
| 他者支援 | 他己受容 | 社会貢献の中で得た支えや承認に感謝し、他者からの協力を自然に受け入れる段階。 | 7 | 上記に記載 | 他者の期待を俯瞰し言語化。強みと限界を整理し安心を得る | |
| 社会貢献 | 自己確立 | 社会のためになるなら、得意不得意に関係なく取り組み、成長しながら自立的に行動する段階。 | ||||
| 社会貢献 | 他者支援 | 貢献対象の人や集団のために、その成果が出るまで伴走しようとする責任感を持った段階。 | ||||
| 社会貢献 | 社会貢献 | 所属する集団・地域・社会の未来のために、社会的課題に対し主体的に取り組む段階。 | ||||
| 社会貢献 | 普遍的価値創造 | 目先の成果ではなく、社会のために長期的・普遍的価値を築くために挑戦している段階。 | ||||
| 普遍的価値創造 | 他己受容 | 未来や人類のために行動しようとする中で、必要な支援を受け入れられる柔軟さを持つ段階。 | ||||
| 普遍的価値創造 | 自己確立 | 普遍的価値創造の意志を持ち、得意不得意を超えて成長しながら自立的に未来に挑む段階。 | ||||
| 普遍的価値創造 | 他者支援 | 普遍的価値を創ろうとする人々や文化・社会的活動を支援することで、未来に関わる段階。 | ||||
| 普遍的価値創造 | 社会貢献 | 普遍的価値を社会に実装するために、文化・制度・倫理の改善などを通じて貢献する段階。 | ||||
| 普遍的価値創造 | 普遍的価値創造 | 本質的な価値を未来に残すために、自ら普遍的価値の創造に挑み続けている段階。 | ||||
幼少時から絵を好み、父に働くことを認められずも、アート学校で学びながら徐々に作品制作に向き合う。
「自分の夢に価値がある」という肯定。周囲から「絵に才能がある」と言われた経験が、 「夢を描く自分は価値ある存在」という自信の土台になった。
自身のアニメーション会社を立ち上げ苦労しながら、兄と共同でアニメ事業を開始。 配給契約に苦労しながらも『ウィリー』で成功。
「自分のビジョンが具体的に動き出す実感」。描きたい世界は伝わるという確信を得て、創作に没頭。
ミッキー・ドナルドなどキャラクターを生み出しながら、スタジオでスタッフ育成にも注力。人材を育む環境を整備。
「スタッフと共に創る喜びへの気づき」。アイデアを共有し、チームと共に作品を創造する楽しさが 自分の創造力の源泉と気づく。
ディズニーワールド構想を練り、ディズニーランド開設。映画だけでなく「体験として魔法を届ける場」を提供。
「夢を形にし、共感を呼ぶ影響力を実感」。
entertainment による社会的貢献の意識が深まる。
晩年は未来の継承や映画制作に注力。死後も残る世界観を体系化し、ディズニーの価値を永続させる取り組み。
| 成長段階 |
現在地の成長段階
社会×他己
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理想の成長段階
普遍×普遍
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3年後の成長段階
社会×他者
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|---|---|---|---|---|
| 生活環境の形成 | 経済環境 | 家族と支援活動を両立させながら、パートナーや仲間の力を借りて生活を成り立たせている。まだ安定性は弱めだが、「理念や意義が収益になる/社会的評価になる」環境づくりが見え始めてきた。 |
家族との暮らしそのものが支援のモデルとして機能し、経済・時間・健康のバランスが持続可能な形で整っている。寄付や共感ベースの支援収益が安定。 |
余白・回復・共感を大事にした生活リズムが整っている。支援と暮らしの循環が切れ目なく続き、関係・時間・体力の余裕が確保されている。 |
| 時間環境 | 実践と家事・育児を横断しつつ、支援活動の時間を確保。ゆるい計画で調整中。 |
家族と共に運営できる時間設計。季節/週間でのまとまった制作・実践の時間が確保されている。 |
家族やパートナーとの時間も調整しながら、支援の持続可能性を保っている。 |
|
| 人間関係環境 | 共感的なコミュニティとつながり、支援者・参加者との信頼が芽生えつつある。 |
支援者・参加者・連携先と「共創」する関係へ。場の運営がチーム化。 |
伴走・支援ネットワークが広がり、チームとしての実装が進む。 |
|
| 健康環境 | 刺激過多で疲労が出やすいが、回復を意識してリズムを整え始めている。 |
無理をしない回復設計。セルフケアと相互ケアが仕組み化。 |
心身の回復/休息が確保され、継続に耐える体制。 |
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| 知識技能の形成 | 知識領域 | 心理・教育・支援・支えあいの学びに関心が高い。体験に基づいた知の言語化に挑戦中。 |
支援・再生・家族/暮らしの実践知が体系化。モデル・概念・方法が「社会に効く言葉」になっている。 |
他者に伝わる技術・概念・物語へ昇華。振り返り支援のメソッドが実装されている。 |
| 教養領域 | 歴史・物語・文化・倫理などへの関心が深いが、体系化はこれから。 |
理論・思想を踏まえたうえで、独自の価値観として再編し現場に活かしている。 |
読書会/対話会/セッション等で共有・普及され、他者の実践にも活かされている。 |
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| 実践領域 | 体験設計・場づくり・対話ファシリの基礎を実装中。 |
講座・ワークショップ・書籍等の複数フォーマットで提供できる。 |
連続講座やサロンなど継続的な仕組みで展開。 |
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| 働き方の形成 | 職業 | 支援活動や立ち上げ中のサービスを通じて「仕事=社会的役割」が芽生えている。 |
伴走支援・講座・書籍・育成・拠点運営などを通じて理念が社会に届いている。 |
単発でなく継続的な仕組み/講座/育成の形として展開。 |
| 職場環境 | 実行力と周囲の支援を活かしながら貢献スタイルを試行している段階。 |
信頼される実装者となり、対話・共有・チーム支援など複数の場に関わる働き方が確立。 |
家族やパートナーとの時間も調整しつつ、支援の持続可能性を維持。 |
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| 生き方の形成 | 人生の目的 | 子育て・支援活動・仲間との対話を軸に、社会的な役割を探っている。 |
「人間らしく愛し合い育ち合う生き方」を示す。共感と価値が伝わる形で表れている。 |
「人の力になれること」が日常に溶け込み、生活全体で表現できている。 |
| 人生設計 | 明確なビジョンは萌芽段階だが、「誰かのために役立つ生き方」を実装に移し始めている。 |
家族・活動・場のすべてが接続され、自分の人生を活かす形で他者と貢献が循環。 |
過去の自身のつらさに悩んだ人に対して、光の差すルートを示せる存在へ。 |
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| 信条 | 「心が動くかどうか」「誰かのためか」を判断基準として持つ。 |
他者の痛みや経験と共に、苛つきに向き合うための人格が形づくられている。 |
自分がかつて苦しさに沈められた時代を糧に、他者の縁側を守り支えるバランス感覚を備えている。 |
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| 人格の形成 | 資質 | 過去の痛みや家庭環境を原動力に、他者の内面を照らす資質が芽生えつつある。 |
苦悩や劣等感を越えて昇華し、存在そのものが支援・援護・希望・哲学になる。 |
かつての立場にあった人を支える存在へ移行。 |
| 環境 | まだ不安定さは残るが「自分が人のために在る」自己認識が芽生えている。 |
深い自己理解と責任感を備えている。 |
自他の境界を保ちながら輪郭をもって支える立ち位置。 |
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| 段階の向上 | ||||
| 段階の充足 | ||||
| 成長段階 |
1-3ヶ月目
現在地までの各段階の充足
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4-6ヶ月目
現在地:人格・生き方の形成
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7-9ヶ月目
現在地:働き方の形成
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10-12ヶ月目
現在地:知識技能の形成
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|---|---|---|---|---|---|
| 生活環境の形成 | 経済環境 | ||||
| 時間環境 | |||||
| 人間関係環境 | |||||
| 健康環境 | |||||
| 知識技能の形成 | 知識領域 | 「誰の役に立つために学ぶか」を明確にし、学ぶ時間を設ける。 支援を続けつつ学びの成果を報告する文化をつくる。 学びの背景にある社会的意義を言語化する支援を行う。 |
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| 技能領域 | |||||
| 働き方の形成 | 職業 | ||||
| 職場環境 | 信頼できる人とペア・チームでの仕事から始める。 働く意義と支援者への感謝をつなげる対話を行う。 社会への役立ち感を実感できるプロジェクトに参加する。 |
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| 生き方の形成 | 人生の目的 | ①これまで受けてきた支援や出会いを言語化する。 ②社会と関わる意義を本人の言葉で表現する場をつくる。 |
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| 人生設計 | |||||
| 信条 | |||||
| 人格の形成 | 資質 | ||||
| 環境 | |||||
| 段階の向上 | |||||
| 段階の充足 | 人類や未来への恩返しを価値創造に変える、共感・表現・育成に基づく普遍的価値の言語化を進める。必要な挑戦を設計し、得られた示唆を周囲へ還元する。 |
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| 成長段階 |
13-15ヶ月目
各段階の充足
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16-18ヶ月目
人格・生き方の形成
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19-21ヶ月目
働き方の形成
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22-24ヶ月目
知識技能の形成
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|---|---|---|---|---|---|
| 生活環境の形成 | 経済環境 | ||||
| 時間環境 | |||||
| 人間関係環境 | |||||
| 健康環境 | |||||
| 知識技能の形成 | 知識領域 | ||||
| 技能領域 | |||||
| 働き方の形成 | 職業 | ||||
| 職場環境 | |||||
| 生き方の形成 | 人生の目的 | ||||
| 人生設計 | |||||
| 信条 | |||||
| 人格の形成 | 資質 | ||||
| 環境 | |||||
| 段階の向上 | |||||
| 段階の充足 | |||||
| 成長段階 |
25-27ヶ月目
各段階の充足
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28-30ヶ月目
人格・生き方の形成
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31-33ヶ月目
働き方の形成
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34-36ヶ月目
知識技能の形成
|
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|---|---|---|---|---|---|
| 生活環境の形成 | 経済環境 | ||||
| 時間環境 | |||||
| 人間関係環境 | |||||
| 健康環境 | |||||
| 知識技能の形成 | 知識領域 | ||||
| 技能領域 | |||||
| 働き方の形成 | 職業 | ||||
| 職場環境 | |||||
| 生き方の形成 | 人生の目的 | ||||
| 人生設計 | |||||
| 信条 | |||||
| 人格の形成 | 資質 | ||||
| 環境 | |||||
| 段階の向上 | |||||
| 段階の充足 | |||||